オンラインのプロ家庭教師〈中学・高校・社会人〉理数専門

スカイプなどを用いてオンラインで指導する、プロ家庭教師です。受験対策だけでなく、学校の授業だけでは不安な方、入院などの諸事情で学校に行けない方、社会人で試験対策に理数が必要な方なども、ぜひ一度ご相談ください!

オンライン家庭教師の教育理念

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

プロ家庭教師のはらです。
中学生と高校生の理数を専門にしています。

「数学や理科は解説を読んでも何をしているのか分からない。」
「机に向かって一生懸命勉強しても、テストで結果が得られない。」

勉強が分からなくなったとき、どうしてもうまくいかないとき、お子さんたちは途方にくれて不安になっています。
ときには投げやりな気持ちになって、「もういいや、自分には無理だ」と諦めてしまうこともあるでしょう。
お子様と一緒に課題に向き合って取り組むことで、「もう一度自分でも頑張ってみよう」と思ってもらえるような、そんな指導を目指しています。

家庭教師を始める以前は個別指導学習塾に勤めていましたが、その頃から多くのお子さんが中学や高校に進学した途端、理数科目の難しさに直面してやる気をなくしてしまう姿を見てきました。
また、「将来使いもしない知識をなぜ学ばなけれなならないの?」と勉強そのものに意味を見いだせす、前向きに取り組むことができずにいるお子さんも少なくありません。

でも一見自分には越えられないように見える壁でも、忍耐強く出来ることからコツコツと取り組めば、必ず越えることができるものです。
表面だけ見ると意味がないように見えるものでも、それを真剣に学ぶことで物事の考え方に変化が生まれ、将来社会の中で生きていくための力を身に着ける手助けになることもあります。
勉強はただ「成績を上げて良い学校に進学するため」だけにあるものではありません。
【面倒くさくてついさぼりたくなる勉強に、それでも頑張って取り組む姿勢】
は、人として必要な忍耐力や自制心、さらには自身の夢を叶えるための強さを育ててくれます。

【苦手なものに取り組んで克服できた】
【諦めていた科目で、良い結果が得られた】
【ずっと分からないままだったことが、理解できるようになった】

これらの経験は、お子様に自信を与え、次の目標に向かうための力をくれます。
これこそが教育の目的であり、私にできる社会貢献であると確信しています。